159: ITトリオ2026年の抱負


21世紀も25%終わってしまいましたね。 心機一転、頑張っていきましょう! おぐらくんオススメの発音アプリ、BoldVoiceはこちらから! https://start.boldvoice.com/39QA7K?d=R10&z=1 ▼▼▼ お便りフォーム https://forms.gle/sqzWk2Yb79cMvFGg8 「ITしくじり先生!」「僕の私のバグ自慢」の他、ふつおたも募集中! ▼▼▼ X でのつぶやき、励みになります! ハッシュタグは #ITトリオ で! https://twitter.com/TorioIt ▼▼▼ ITトリオ公式Webサイト https://it-trio-no.com/ See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

文字起こし

A 00:00:00

2026年になりましたので、今年の抱負をしゃべっていこうと思います。よろしくお願いします。

B 00:00:04

します。よろしくお願いします。

A 00:00:07

毎年恒例の新年抱負会でございます。今年の抱負を早速ITトリオの抱負を僕は考えたので一つ発表したいと思います。それは現状成長維持です。現状成長維持はちょっと作った言葉です。

C 00:00:27

んですけど、乱言は出てきた?

A 00:00:29

現状の成長速度を維持するということか、割と消極的な抱負というか目標みたいなことになっています。ただ現状維持ではない、一応今の成長速度は続けるというかキープするが、まあちょっとそんなにめちゃくちゃいろんなことに手を出さなくてもいいかなと僕が思っているという感じですね。あの去年の中頃にITトリオの更新を毎週更新から各種更新に変えたりして、まあめちゃくちゃ成長を目指すというよりも、よりこう心地よく長く続けられるようにしようというふうに舵を切ったということもあり、まあちょっと今後のITトリオは何て言うんですか、これ以上暑くもならないけど冷たくもならない、このいい温度感をどれだけ長く保てるかみたいな勝負ではないですけど、フェーズになったのかなとも思いまして、無理しすぎるとやっぱりそれだけ続けるのが大変になっちゃうので、そうやって無理することは避けて、ただ現状維持はちょっと良くないかなという感じなので、現状成長を維持するという抱負を考えてみましたが、どうでしょうか。

B 00:01:49

お二人いいんじゃなかろうか。

A 00:01:51

うん、めちゃくちゃ何かやりたいことがあったらやってくれても全然僕は敵わないよ。

C 00:01:56

ないんですけど、そうね、まあおぐらくにちょっと任せてる以上、なんかあんまりね僕らで頑張らないといけないもんね。そしたらね、全然頑張ってもいいんだけどね、もちろん。

B 00:02:08

現状成長維持でお願いします。

A 00:02:09

ます鍋ちゃんが鍋ちゃんの会社としてこのITトリオを買収してくれても。

C 00:02:15

マジでそれだとちょっとなぁ、オグラ君に給料払う形なのかな、それってオグラ君。

A 00:02:21

とかチーズにいやまぁまぁあのハーケンを売買するということでサービス売却みたいなノリを。

C 00:02:30

どんぐらい作るんだろうね。今のこのポッドキャスト売却したとしてさ、結局ポッドキャストってその人に対して価値があるからさ。人ごと権利もらえないと権利もらってか何だろうね。人がついてくっていう前提でね、配置できない意味だと思うん。

A 00:02:45

で、まああそこまで大きくないとはいえども、このITトリオを聞いてくれるリスナーの方は、なんか多分情報をめちゃくちゃ収集するっていうよりも、この3人のパーソナリティを少しばかりは好きになってもらって聞いてくれてるのかなっていう感じはするから、ITトリオというこの枠を誰かに譲ったところで、そのまま継続するっていう感じもしないので、買収は現実的じゃないですね。残念。はい、まあITトリオの、ITトリオ自体の抱負はそういう感じでした。で、早速じゃあ3人それぞれの抱負について話していければと思うんですけれども、今日は僕から話そうかなって感じですね。今日はというか今年は。誰か聞いてくれますか?

B 00:03:30

聞きます。じゃあ今日は小倉くんの抱負から聞いてみようと思います。つまり今年の2026年の小倉くんの抱負は?

C 00:03:41

めっちゃいいじゃん。

A 00:03:42

抱負というか、やりたいこと3つありまして、1つは英語。英語ね。

C 00:03:47

で、

A 00:03:47

2つ目がポッドキャスト。3つ目が個人開発ということにしました。

B 00:03:55

あんまりなんかシリーズとしては変わらないね、例年と。

A 00:03:58

シリーズとしては変わらないんですが、ちょっと順番に説明していこうと思います。英語については、まあ去年の末頃の放送でも言っていた通り、最近英語の壁をですね、感じることが多くなってきたんですね。でもそれもあって、今年はちょっと前よりも以前よりも英語の学習に力を入れて頑張っていきたいなと思う所存でありまして。

B 00:04:22

素晴らしい。

A 00:04:23

2025年の10月時点ではシャドーイングを始めましたということを言っていたんですが、最近はそれに加えてやっぱりちょっとリスニングもそうなんですけど、そのシャドーイングする中で自分の発音が良くないとちょっとしてても楽しい気持ち半減だなぁとか思っておりましたので、ちょっと発音を勉強するアプリを課金しまして年額プランで年末に安くなってたんでニューイヤーセールで1年200カナダドルぐらいなんで、1年で2万円、2万2千円ぐらいかなっていうものを課金しまして、ボールドボイスっていうサービスなんですけど。ボールドボイス。あんまりね、有名じゃない気はする。インスタグラムで自己広告を見かけて、ちょっと試しに使ってみたら、僕は結構かなりこれが良くてですね。そう、これ何ができるかというと、多分有名どころとしては発音矯正って、ElsaSpeakみたいなのが有名だと思うんですよね。

B 00:05:24

有名だね。

C 00:05:25

エルサスピーチ?

A 00:05:26

ElsaSpechというサービスがあって、

B 00:05:28

ElsaSpeakかな?ElsaSpeakだった気がする。

A 00:05:30

ElsaSpeakか。Elsaというサービスがあって、なんかその自分が話題となった単語を発音するとAIがそれをレビューというか評価してくれて、ここが間違ってますよみたいなものをやってくれるみたいなアプリが多分有名だと思うんですけど、まぁそれと大体似てるかなっていう感じです。ただそれよりもボールドボイスの方がネイティブの人が話す動画のコースが豊富な気がしてて、毎日1日1個とかまぁやりたければ何個でもできるんですけど、そういう動画がアプリ側からセッションされるんで、それを見てその動画の中で自分も単語発音をして、そこでもまたAIにレビューしてもらって、ここが間違ってる、ここが合ってるとかっていうのをしてもらってっていうのが毎日自動的に自分のそれまでの発音の癖からコースが作成されて自動でお勧めされて、毎日それで発音が勉強できるというサービスですね。サービスっていうかモバイルアプリかな。結構その動画もそうだし、発音したときに自分が正しい発音と自分が発音している場合はそれを聞き比べる機能が結構なんか優秀で、結構その口の形とか口の中のベロの位置を図解したものかつ新しい発音が再生して確認できるみたいな理由もあったりして、これがなんか僕は結構好きで、エルサも昔ちょっと使おうとしたんですけど、エルサはあんまり継続できたことがなかったんですよ。2、3回挑戦して、ただこのゴールドボイスは結構始めてもう1週間ちょっと経つんですけど、ずっと毎日割と気軽に僕は楽しくやれてるので、なかなかいいアプリを見つけたなということでちょっと使ってるって。

B 00:07:16

いう感じですね。初めて知りました。

A 00:07:19

これは日本でも多分使えると思うので全然使え。

B 00:07:23

そう調べてみた感じ、これ。

A 00:07:25

友達紹介リンクが発行できてですね。その友達紹介リンクからサブスクすると10%オフになるし、僕は10ドルもらえるっていうのがありますので、その紹介リンクをこの放送の概要欄に貼っておくので、ボロボロボイス気になる方はぜひそこからダウンロードして僕と一緒に英語の発音を勉強しよう。音取れる。

C 00:07:47

かもしれないすげー広告っぽい。

A 00:07:48

今の意識しました場合はちょっと上限額もあるので、それで何かガッポガッポ稼ぐとかでもないし、一人分で10ドルなんで僕としては別に稼ぎがあるわけではないんですけど、そんなにただ10%オフになるので、それは大きいかなと思います。ちょっと話はされたんですけど、それと毎日のシャドーウィングっていうものを今のところはやっています。

C 00:08:10

ね。

A 00:08:11

で、まあ、それは継続していきたいし、まあ、それを続けていけば、自分がその時に感じる一番の壁っていうのが、リスニングからスピーキングとかに移るとは思うので、まあ、そういった時には勉強する内容を変えて、まあ、とにかく英語学習に割く時間を今年は多めに取るっていうのが一番の目標です。で、2つ目がポッドキャスト。これはですね、ちょっと別のポッドキャストITトリオとは別のポッドキャストをちょっとやろうと思ってまして、一人。

B 00:08:42

ポッドキャストなんですか、それ。

A 00:08:43

はいや二人ポッドキャストです。今のところ僕はバンクーバーに住んでるんですけど、バンクーバーで同じように僕と同じように住んでいてエンジニアをしていて、僕よりも結構長くバンクーバーに住んでいる方と結構仲良くしているんですが、その人と一緒にちょっとポッドキャストやろうという話になり、話になりっていうか僕が提案したんですが、内容としては半分英語半分日本語で話すポッドキャストやりたいなと思いまして、今のところの仮タイトルとしては「英語苦手だけど海外で仕事して」。

B 00:09:19

ラジオって言うんですけど、ガッツリ日本語のタイトルなんです。

A 00:09:22

そこはガッツリ日本語の。

B 00:09:24

タイトルは日本人向けなんだ。

A 00:09:26

そうですね、日本人向けですね。なんかまぁちょっとコンセプトというか、しっかりしたところは考え中なんですけど、ボンヤルと思っている目的の一つ目としては、単純にそういうパブリックの場所で強制的に英語を話す時間を定期的に作ることによって、自分の発言を自分で編集時に見て、それ自体が絶対勉強になるだろう。

C 00:09:49

というのがありまして、あー確かにね、自分の発音を録音して振り返るってあんまり。

A 00:09:54

ないもんね、これ絶対効果あると思うんですよ。トイレの編集、僕がずっとやっているんですが、日本語でさえもそれを感じるんですよね。ただ定期的に話す時間作るっていうだけでも、もちろん話すことうまくなりそうななる感じはしてるんですけど、さらにそれに加えて自分の発言したことを自分で聞いて自分で編集すると、やっぱり自分の癖とか欲要のつけ方とか口癖とか全部20、30で思い知ることになるんで、余計こう自分がどういう話し方してるかっていうのがすごい勉強になって、より改善しようという気持ちが湧くという発見があったんです。

B 00:10:29

ですね。はい。

A 00:10:31

はい、これをちょっと英語学習にも応用したいと思ったのが一つの目的です。なので、ただ英語でずっと更新するって決めてしまうとおそらく難しすぎて続かないし、まあ言うても日本語で話すより英語で話す方がちょっとテンポとかゆっくりになっちゃって、聞いてる側も多分つまんないだろうなというふうに思ったんで、まあうまく英語と日本語を混ぜてやっていきたいなっていう感じなのがそのラジオです。で、英語の学習以外にもポッドキャスト自体をちょっとガチめにやってみたいなという感じがあり、ガチめにビデオポッドキャストにしようと思ってるんですよね。そのラジオは前編ビデオポッドキャスト?はい、僕の家でもう物理的なマイクとレコーダーを買ったんです。すげー、なんならアクションカメラも去年の末にブラックフライデーセールで買ってるんですごいガチだ。それで2人の喋ってる動画を録画して、録画録音してビデオをポッドキャストとして編集して、もうすべてのプラットフォームにビデオを上げようかな。

B 00:11:38

というじゃあもう家がスタジオ。

A 00:11:41

みたいになってんだそう。家兼スタジオみたいな。多分慣れてきたら、おそらく外の公園とかで撮ることもある。

B 00:11:46

のかなっていう感じな。

A 00:11:47

んですけど、それをちょっとポッドキャストガチでやってみて、ちょっと願わけばそのポッドキャストでITトリオを越したいなと思っています。

B 00:11:55

てます。この長年やってき。

A 00:11:58

たものをITトレーナーのみなさん、こされないように頑張って。

B 00:12:03

てください。ちなみに、個人の英語学習のためっていう話だったじゃんね。ポッドキャスト自体は、英語学習コンテンツで。

A 00:12:17

はない。まだ英語学習応援コンテンツになる気はして。

B 00:12:21

いて。応援。

A 00:12:21

コンテンツね。裏目的としては、こっちで実際に働いている日本人ならよく思うことだとは思うんですけど、日本人って英語の発音気にしすぎ問題っていうのが結構大きくて。

C 00:12:35

ですね。よく。

B 00:12:37

聞くね。

A 00:12:37

それは。しかも英語系のインフルエンサーをちょっとよく見てみると、大体こう発音を結構押してることが多くて、いいきれいな発音で、まぁいやそんなに実際発音が一番なじてわけでもないし、なんなら発音が汚くてもどんどん喋ろうぜっていうマインドセットがあった方が全然海外で生活しているリアルな身からすると必要なことではとか思ったりも。

B 00:13:04

して。

A 00:13:06

そういったことも含めて、僕とかそのもう一人やる人も別に全然発音きれいではないんですが、その結構ジャパングリッシュな名前のある発音であえて発音を増やすことで、なんかこんな人たちでも海外で働けてるんだ。じゃあ俺も私も頑張るかみたいなふうに思ってくれる人が増えたらいいなとか、ちょっと裏の目的で思ったりはし。

B 00:13:27

てます。なるほど、なんか私も最近よくYouTubeとかで、日本人発音気にしすぎ問題めっちゃ見るんだ。

A 00:13:36

よ。

C 00:13:36

ね。あ、そうな。

B 00:13:37

んだ。これでなんかしゃべることが多くなって、留学でしゃべれなかったりとか、みたいな。そのしゃべることのプレッシャーを自分自身で上げる傾向があるっていうのは。

A 00:13:46

よく見る。そう、マジでそうだと思う。そこのちょっと日本人の英語感に一石を投じるポッドキャストにそんな大きな、そんなにかっこよく言っただけですからね。いいね、そういう目的もあったりして。ただまぁ内容としては英語とか海外生活に関することをいろいろ話していこうかなとか思ったりしていて、例えば仕事の中で出会ったわからない英単語とか初めて聞いた単語の使い方とか、この略語どういう意味だったっけ。

C 00:14:17

とか。勉強になりそう。

B 00:14:19

だね、それ。めっちゃ勉強。

A 00:14:20

になる。面白さも感じさせながら、自分たちの英語学習にも役立てたいなという感じで。かつ、ビデオをポッドキャストにすることで、ちょっとポッドキャスターとしてね、てっぺん、と。

B 00:14:34

たろ。

A 00:14:34

やい、

C 00:14:35

てっぺん。

A 00:14:37

すごいなとか思ってないですけど、でもそのIT定量でもしがちろうと思ったらちょっと結構限界あるじゃないですか。僕たち3人忙しいからっていうのもあるし、ビデオポッドキャストもちょっと多分無理なという感じもするし、なのでちょっとIT定量を3年4年、3年半ぐらいかなやって得た自分の経験と知見を生かして新しいポッドキャストに結構真面目に取り込んだらどれくらい伸びるのかなと興味があることもありやろうと思ってますので、ちょっと始めるのはおそらく2月か3月になると思うんですけど、ちょっとそこで更新し始めたらITトリオでも専念しますので、そのときは皆さんぜひよろしくお願いしますという感じ。

B 00:15:15

ぜひその成果もここで日本語だけで。

A 00:15:19

話してください。亀川、もちろんです。最後の三つ目が個人開発なんですが、これはですね、シャドーウィング専用ロックオンアプリを今開発してまして、っていうかもうすぐ申請するんですが、これはその最初に言った英語のお話にも通じるんですが、シャドーウィングを自分で始めて思ったのが、自分で継続するときに結構手順が多くてめんどくさいと思ったんですね。僕は結構テッドトークとかを再生してシャドーウィングするんですが、まずラップトップ、MacBookでテッドトークを再生してiPadを開いて文字起こしとかを確認したりメモしたりして、自分のiPhoneで自分の声を録音して再生してっていうのをやると3つのデバイスが必要なんだ。

B 00:16:05

これはみたいなめっちゃちゃんとやっ。

A 00:16:07

てるね。よし、これを一つのアプリでできるようにしようと思って作っています。今アプリを、年末年始はほぼそれしかしていない。1週間すごいな。でも今はもうほぼ申請するためにはスクショとかを作れば、あとは申請できるかなっていうところまで1週間ちょっと。

C 00:16:29

できたんでもうできちゃった。

A 00:16:30

はい、AI様様です。もう99%AIがコードを書いたっていう感じ、素晴らしい。その代わり、カーソルの重量課金で180ドルぐらい使ったんですが、リミットだいぶ超えてる。クラウドのオーパス4.5、最新のモデルが一番賢いということが仕事で使ってて分かってたんで、それしか使わず、2、3万ぐらいならいいかという感じでやっていて、それをひとまず単純なシャドウイングの専用アプリとしてリリースするんですが、その後としては外部のAPIと繋いで、やはりAIによる自分の発音の強化採点を機能として組み込みたいなと思ってまして、そこをプレミアムプラン向けにすること。

B 00:17:21

でマネタイズしようと思って結構添削系高くないアプリの相場自体が高い。マジでシャドウイング。

A 00:17:30

の高いよね。その高いんだ。ここが採点するものは大体1ヶ月2万円ぐらいが相場ですね。高いね、めっちゃ高いんだよね。何個か2、3個見たんですけど、全部同じくらいの金額でした。それがAIがレビューしてくれるっていうものもあって、それだと2000円とか3000円だったんですが、使ってみた感じ、使いにくいなと思いましたよ。僕はかなり。だからそこがっつり競合アプリにはなるんですが、俺の方が使いやすいアプリを作りたいと。

B 00:18:04

いう感じで。使いづらいっていうのは、そのAIの添削が微妙ってわけではなく、アプリ自体がもう使い。

A 00:18:11

づらいんだ。アプリ自体がもう使いづらいし、あともう1個思ったのは、そういうサービスって大体アプリの中で用意された音源でしか勉強できないんですよね。僕としては、いや、俺、自分の好きな動画とかを使って勉強したいんだがと思ったんで、今作ってるアプリはこのアプリでiPhoneで録音するかファイルをインポートすることによってそれが自動で文字起こしされて自分の好きな音源でシャドウイングができますよっていう感じで今。

B 00:18:43

作ってますね。技術の違いを埋めていく感じ。

A 00:18:48

ね、そうなんです。ちょっとサニーのLINEに今できている機能のスクリーンショット録画を送ってみることにします。本当だ、シャドー戦そうでアプリ名はシャドー戦にしようと思っています。シャドーウィング専用アプリ、略してシャドー戦。どこかで聞いたことがある気がしないでもないですが、関係ないです。で、こじつけとしては後でAIによる最低機能をつけたらシャドーウィング先生、略してシャドー戦ということにしようと思っています。とにかくそのアプリを開発していて、まあドゥオリンゴみたいなのと同じように日々の学習記録とかを連続のストリークとかを表示することによって自分のモチベーションにもしたいっていうのが。

C 00:19:27

あってすごいちゃんとデイリーミッションみたい。

A 00:19:30

になってるこれも一番のコアユーザーは自分なので自分が毎日使うアプリを自分で作ってるという感じです。それ大事だよね、大事だ。

B 00:19:40

と思いました。このあのインポートしているじゃんね。今そのデータ音声データをインポートしてるじゃんね。これYouTubeとか他の媒体のものから連携することとかは。

A 00:19:55

できたりする?今はできないです。できないし、サービスとしてそれをやっていいのかどうかがグレーな。

C 00:20:01

気がする。

B 00:20:02

ちょっと怪しいね。だから音を持っている前提でっていう。ダウンロードして。

A 00:20:07

ある前提で。そうです。あなたが持っている音を使ってください。もしくはあまりおすすめはしないですが、仕事のミーティングを録音しておいてシャドウイングで使うとかもなくはない、まあだからそういう。

B 00:20:25

感じのコンセプトで使ってますね。なんか録音しているデータを私は持っていない派だから、そもそも音声データをスマホにダウンロードしないんですよ。大抵これは人それぞれかもしれないんだけど、なんかそこが手間が省けると。

A 00:20:42

一番理想だなって思いました。ちょっと録音してください、アプリ。

B 00:20:45

で録音もできるアプリ。

A 00:20:47

で録音ができるんだまあどこまで連携できるかがちょっと権利もあって微妙なのでパブリックというかなんかどっかの政府の記者会見とかはこっちで用意してなんかその最初に使うイグザンプルとして出しておくっていうのはできるとは思うんですけどもそうじゃない場合はちょっとユーザー自身が用意するしかないかなという感じ。

B 00:21:10

なるほど、なんかエグザンプルあった方が良さそうですね。入り口として。

A 00:21:15

てはそうね、エグザンプルが実は今実装中でちょっとこの収録終わった後に実装しようと思ってまして、素晴らしい。それはやる予定ですね。チーズも言っていたように、くちまたのシャドウィングサービスって結構高いんで、僕も昔使っていたが3、4ヶ月使えばちょっとあと十分かなって感じで、なんか1年間ずっとサブスクし続けるものでないというのが正直なところで、ターゲットユーザーとしてはまさにその辺りかなと思っていて、ある程度他のところでシャドウィングのやり方とかを学んだ人がでもこれサブスクし続けるの高いからちょっと回復しようと思って回復した後にでもなんかいいアプリないかな、これいいじゃんみたいなのが理想。

C 00:21:56

の姿ということでそこ。

A 00:21:58

なんやねまあねちょっと僕喋りすぎてますけれども新年のほうそのくらいですね。

B 00:22:04

喋りすぎたそうだね、まあ。

A 00:22:08

ピッツは何気なく全部英語に関係する感じではある。

C 00:22:11

そうだね、英語に関係。

A 00:22:13

してるね、確かにそれだけ僕がちょっと今英語頑張りたい。

B 00:22:16

という感じですね、英語へ。

A 00:22:17

のモチベーション感じますね。頑張ります、ITトリオ。長くなってしまったんですが、では次に千鶴さんの抱負を聞いてみましょう。千鶴さんの2026年の抱負。

B 00:22:30

なんでしょうか。私の2026年の抱負は、まず一番自分にとって大事なものは、結婚式を成功させることなんです。

A 00:22:41

よ。そうか、そうじゃんね。

C 00:22:42

これはね。謹んで出席させ。

B 00:22:45

いただきます。はい。あの、許可をちゃんと取りまして、喋っ。

A 00:22:50

ていいと。ちょっと前にね、実はフライングで話して後から消したということが。

B 00:22:57

あったんですが、はい、ちゃんと許可を得まして3月に入籍予定で5月に結婚式をあげるので、おめでとうございます。めでたい、めでたい。まずはそれを素晴らしいものにしていくというところが自分の中でありまして、一大イベントで、まずはそのために生活を安定させるっていうのをすごく、私は重きに置いておいて、やりたいことがたくさんあるから、それのための時間を年出するために、趣味をそぎ落とすという方向に走りまして、平日とか結構遊んでることが多かったんですよ、私は。もうそういうのもすべて断る。

A 00:23:41

ように。

B 00:23:41

し、なるほど。自分の転換の友人とご飯とかは言えると思うんですけど、その趣味でやってた人狼ゲームとか、そういうのをもうフルで断って、もう私はやりません。で、年出、時間を年出し、その当日、超良いコンディションに向かえるためには、やっぱり安定的な生活をするっていうのは大事かなと思います。

A 00:24:12

てまして。

B 00:24:14

確かにね。綺麗なお肌で、綺麗な体型で迎えるっていうのが、やっぱり花嫁的には大事なんですよ。なので、っていうのと、あのちょっと去年仕事があまりにも腫らんすぎたんです。

A 00:24:25

よ、私。うーん、そんな雰囲気はしてました。

B 00:24:29

ね。そうね。まあそれは、あの個人でコントロールできる部分ではなかったっていうのは事実なんだけど、なんかその、それで、まあメンタル面も、まあ上下あったなっていう印象があって、振り返ってみると、まあ安定していたかって言われると、そうでもないなと思って。なるほど。で、なんかその、ITトリオンもそうなんだけど、その安定したことを継続するって、あの、そんなに簡単ではないなって思ってて、自分にとっては。それを、健康とともに、安定させるっていうところを、目標としては置いてます。あとは、このルーティンを管理するっていうところを、今までちゃんとやってきてなかったんですけど、トレーニング系のルーティンを管理するようにしてみ。

A 00:25:24

今、最近のトレーニング系のルーティンというのは、つまり運動ってことです。

B 00:25:29

ことですか、それ。5分ぐらいでできる運動って、あるじゃん。この部位を綺麗にしたいっていうのが私にはいくつかあって、その部位集中のトレーニングのYouTubeとかで載ってるやつを毎日やってみる。結構あれ、タイムオーナーしてるの。結婚式まで続けて、一番綺麗。

A 00:25:56

な状態に向かえるというベスト。

C 00:25:58

コンディションで楽しみだな、それチーズだね。やめとこうかな。

B 00:26:03

結婚式やだやだよ。違いがめちゃくちゃわかるかもしれない。ちょっと恥ずかしいんで、それはそれでということで、サマライズすると安定を継続し。

A 00:26:22

たいんですよ。安定を継続。

B 00:26:24

大事だ。そのベースとしては結婚式のためっていうところでITトリオのね、あの、抱負と似てるんだけど、安定を継続するっていうのを自分の抱負にしようと思ってるん。

A 00:26:36

ですよね。いいっすね。安定を継続って、なんか大事ですよね。僕、もうなんか似てるようなこと考えてましたわ。なんか、大学生の頃かとか、20代の前半って、わりと長く頑張るとは言っても、だいたい今、長くても半年とか1年だが、なんかよくよく考えた人生でもっと長くて2年3年4年なら一生続けられる何かを安定して続けられる能力って今後の長い人生でめちゃくちゃ大切なのだよっていうのをなんか時折思うことがあって非常にチーズさんの話には共感しかないと。

B 00:27:14

いう感じでございました。まあちょっと話どっちから買ったんですけど、まあいろんな意味で安定を継続させたいっていう感じなんですね。ベースはそこみたいな。なるほど、そのためにちょっといろいろ自分の中の生活の見直しとかをしていて、その生活のバランスであったりとか、なんか30代迎えるんで、なんかどうしてもね、ハッシュタグ健康がね、ずっとハッシュタグ健康に振り回されてるんですけど。

A 00:27:44

私は大事ですからね。まあ、いい節目でもあるからね。より意識して頑張るっていう。

B 00:27:51

のはすごい良い気がする大事に思ってます大事です仕事ももう少し安定させ。

A 00:27:59

たい人生これからが安定させ時ですよっていうか、まあ多分僕の予測としては地図がどう残るのっていうか、多分一般論的にはこれくらいの時期に安定させようと思って頑張るんだが、家族が増えたりするとうんたん前提が崩れてもう一回安定の道をゼロから歩み始めるみたいなのが後であるのかなとか思ったりするんですが、まあそれは後で考えればいいかなという感じですよね。一旦頑張りましょう。

B 00:28:34

安定して継続は安定を継続やっていこうと思い。

A 00:28:38

やっていきましょう。ITトリオでは最後にナベちゃん、大トリをお願いしましょう。なんかハードル上げられるとちょっと悪いけどね、26年のナベちゃんの。

C 00:28:52

抱負を聞かせてください。はい、僕はとりあえずもう会社とやっぱりプライベート結構ね色々あったんで、はいちょっとそれぞれで一個ずつ抱負を考えようかなと思ってますけど、会社はもうとにかく事業員も一人。

B 00:29:09

増え。

C 00:29:09

たんで本当にとにかくもう自由にねロトに回せたくはないのでとにかく絶対に黒字を出したいですね。これはもう本当に第一にもうこれは絶対ですね。なんで今年はもう本当に会社をとにかく安定して黒字を出せる組織にするですね。

A 00:29:33

安定の継続じゃん安定の。

C 00:29:36

継続やん、あれみんな同じやん。もちろん上のほうにぶれるのは全然オッケーなんですけど、下のほうの波を安定させたいっていうのがまず一個ありますね。これ下ぶれを減らすみたいな大事、これちょっと一個あります。なるほどで、そのためにちょっとストック型のビジネスをまた何個か考えて試して市場にぶつけてっていうのをやっていきたいな。

A 00:30:05

っていうのはありますね。ストック型のビジネスっていうのは、なんかどういうことなんですか。ストック型ってどう。

C 00:30:12

いうことなんですか。ストック型っていうのは、まあある意味教室とかもそうだけどね。あの教室も1回入会しちゃったら、もうしばらく2、3人ぐらいはね、ずっといてくれるし、なるほど長くお金を落としてくれるっていう。

A 00:30:26

意味かなストックっていうのは一発買って終わりとかじゃなくて、割と長期スパンで継続して課金してくれるみたいな。そうそうだから、まぁ情報商材一発打ってドーンじゃ。

C 00:30:37

なくてちゃんとサブスクというか、そうそうそう言ったらファンになってもらうって感じだよね。おーなるほどね。ファンになってもらえるようなサービスを作りたい。まあそれはいろいろアイディアはあるんですけど、ちょっとずつpodcastの中でなんかこんなサービス出ましたとか言って宣伝できればいいか。

A 00:30:57

なと思ってます。はい、いいですね。それは企業秘密なんで、先には言えないですね。

C 00:31:03

そうですね、はい、長くなっちゃいます。

B 00:31:05

しねなんか一個アイディア発信してなかったっけ以前の。

C 00:31:09

放送で、一回。

B 00:31:10

やったっけ?

C 00:31:11

マネジメントの、マネジメントツールね、そうか、やったかもあれはちょっとあの、まあいろいろありまして、ちょっとボツになりました。

B 00:31:19

たねあ、いろいろあったん。

C 00:31:20

いろいろね、そうで、プライベートの方はもうね、去年が結構すごかった。

B 00:31:27

んですよ、ほんとそうだよね。なめちゃん急だった。

C 00:31:34

よね、いろいろ。急だ。

A 00:31:35

たよね。そうなんだ。僕は結婚ぐらいしか知らないという。

C 00:31:38

感じですが、急に結婚して、結婚。

B 00:31:41

式。

C 00:31:41

あげて、でもうなんか体めちゃくちゃ悪く。

B 00:31:45

なってね。あ、そう。

C 00:31:47

なんだ。そう、虫歯がもうめちゃくちゃ。

B 00:31:51

悪さして虫歯。

A 00:31:53

なんだ、根本はなんかちょっと良かったが想像と違ったね。もうちょっと体が悪くなってなんかこう内臓とかね、そう、割と寿命が増えてしまったみたいなのかな。これはちょっと深刻な話だと見舞えたら。

B 00:32:09

虫歯って。

C 00:32:10

いう。虫歯か。腰もすごい痛くなっちゃって、ちょっとね、走れないよ今。

A 00:32:17

腰痛すぎて。

C 00:32:18

え、それは歩き。

B 00:32:19

はする。

C 00:32:20

けど、しんどいね。だからちょっと走れるぐらいのリハビリをしたいなっていうね。腰をよくしたいっていうのはちょっと一個あるけど、だから健康、健康が。

B 00:32:33

本当にちょっと。同じこと言った。

C 00:32:34

てる私と近いかな。なんか30なった瞬間き。

A 00:32:40

た。

B 00:32:41

からね、いろいろ。腰はさ、それは何が原因で悪くなった。

C 00:32:47

ちゃったの?奥さんのお姉ちゃんの子供と遊んでたんだけど、なんか普通に鬼ごっことかしてたら30歳になって鬼ごっこしたら急になんか腰が。

A 00:33:00

いっちゃったんやけど、ビックリ。

C 00:33:00

腰ですか?ビックリ、腰じゃない。なんかね、炎症なんか骨とかは別に問題ないって言われてて、病院行ったんだけど、なんか普通に炎症してるって言われてて、そうそういう鬼ごっこした日から痛いから、なんか無理しすぎてちょっと腫れちゃったん。

A 00:33:16

かなみたいな日頃使ってない筋肉を積極的に使うと、悪そうな患者とちょっと。

C 00:33:21

確かにある。ちょっとめっちゃ悲惨。

B 00:33:24

に思います。骨のゆがみではないってこと?

A 00:33:26

それは、うん、で。

B 00:33:27

はないみたい。じゃあ骨というよりかは、背中の筋肉とか。

C 00:33:33

そっちなの?

A 00:33:34

そうそう、ぽい。僕は結構前ですけど、数年前にぎっくり背中とかをやったんで、ちょっとなんか痛みがわかりかけるかもしれない。ダメじゃないけど、ぎっくり首やったびっくり背中も。

C 00:33:51

ギックリ腰もやったんで、なんか本当に走れない。

B 00:33:54

ないよね、それはさ、何ヶ月ぐらい走れ。

C 00:33:57

てないの?もうね、3ヶ月4ヶ月ぐらい。

B 00:34:00

走れないあ、じゃあ結構長いね。

A 00:34:03

ギックリとはちょっと違うね、そうな。

C 00:34:05

んですよ、ほんとだからちょっと走れるようになるのが目標ですとか言ってどんな目標。

B 00:34:11

って、それはお大事に。

A 00:34:13

って感じで、うわーなんかここ数ヶ月で一気にITトリオの話題が年を取った気。

B 00:34:19

が本当に本当にフレッシュさが足りてないかも。

A 00:34:24

知らない間違いないね、みんな30代になりますからね。

C 00:34:28

人ともね、全部ね、本当にお体を気をつけ。

A 00:34:31

ください、みなさん。いやでも健康は大事ですよと思うし、それは調整していかなきゃいけないと思う。同時に、まだもうちょっと先かもしれないが、もうそろそろなんか持病を持ち始める可能性が出て。

B 00:34:44

くると思うので、そっちか家族が増えるとかそういう話かと思ったら持病を。

A 00:34:49

持ち始める家族もそう自分の健康にフォーカスすると、なんかそこらへんはちょっと受け入れなければいけない時期が近づきつつあるのかなと、なぶちゃんの話を聞いて改めて思いました。そうかもね、うん健康大事健康大事大事。

B 00:35:06

です。ほんと無理しないことが大事。

C 00:35:09

運動の習慣は大事。うん、そう。運動習慣をとにかくつけようっていうのは、もう本当に今年は絶対。

A 00:35:15

やりたいな、やりましょう。長く社長を続けるためにも、長くITトリを続けるためにも頑張っ。

C 00:35:23

てください。はい、もう本当今年は。

B 00:35:25

土台作りにちょっと頑張ります。なべちゃんも一緒に毎日ルーティンを。

C 00:35:30

やっていこうおすすめのYouTube。

B 00:35:33

動画をちょっとまた教えてください。女性向き。

C 00:35:36

だ。

A 00:35:36

けどね。あ、そうなんだ。僕もジムに行ったら、じゃあ写真あげよう。

C 00:35:41

かな。あ、なんか前やったよね。なんかみんなで何歩歩。

A 00:35:45

いたみたいな。2年前ぐらいに多分、なんかのアプリをみんなでダウンロードして、グループを作ってっていうのをやったが、あれはいつのまにか消えた。

B 00:35:53

ましたが。やっ。

A 00:35:55

てたっけ、そんなこと。やってた。

C 00:35:57

やってた。やってたよ。何歩歩。

A 00:35:58

いたみたいな。あったあった。あ、じゃあそういうアプリを作ってもいいかもしれ。

C 00:36:03

ませんね。

B 00:36:05

作るんだ。作る。

C 00:36:07

に行くね。フィットネスはめっちゃあり。

B 00:36:09

そうだね。めちゃくちゃ調べたけど、私、週間周りめっちゃ調べたから、その時に、めっちゃあり。

C 00:36:17

ます、京語。そう。

B 00:36:19

だよね。私は今、個人でやりたいのね、マイルーティンっていうのが使ってます。

C 00:36:25

課金して。ちょっと。

A 00:36:28

見て。

B 00:36:28

みよう、それも。一応ソーシャルあるけど。

A 00:36:31

使ってないですもしかじゃあ3人で使い始めたらITトリオのネタにしましょう。使い始める気があんまりしないですが、それはそうだね。まあじゃあ今日はみんなの方法を聞いたところで結構長い感じになってしまったんで、これくらいかな。2026年もね、変わらず許すぎず真面目すぎず頑張っていこうかなと思いますので、お二人とも、そしていつも聞いてくださっているリスナーの方も、これから聞いてくださるリスナーの方もぜひITトリオを2026年もよろしくお願いします。

B 00:37:04

お願いします。よろしくお願いします。

A 00:37:06

しますということで最後まで聞いてくださりありがとうございました。ITトリオは各週月曜日に更新されます。Spotify、Apple Podcast、YouTubeなどで番組のフォローをぜひよろしくお願いします。

B 00:37:16

しますレビューコメントお便りも募集しております。お便りフォームのリンクは放送の概要欄にあるので、どしどし送ってください。

C 00:37:24

してください。またXでつぶやきがあるととても嬉しいです。ハッシュタグITトリオでお待ちしています。

A 00:37:29

おります。それではまた次回お会いしましょう。ありがとうございました。

次のエピソード
前のエピソード