157: 仕事と人生のバランスは歳をとるほど難しい


フリートピックで収録に挑戦! したんですが、結局そこまで盛り上がらず。 仕事やキャリアの話はいつも通り盛り上がって非常に学びある内容になりました! ▼▼▼ お便りフォーム https://forms.gle/sqzWk2Yb79cMvFGg8 「ITしくじり先生!」「僕の私のバグ自慢」の他、ふつおたも募集中! ▼▼▼ X でのつぶやき、励みになります! ハッシュタグは #ITトリオ で! https://twitter.com/TorioIt ▼▼▼ ITトリオ公式Webサイト https://it-trio-no.com/ See Privacy Policy at https://art19.com/privacy and California Privacy Notice at https://art19.com/privacy#do-not-sell-my-info.

文字起こし

おぐらくん 00:00:00

今日 は、 新しい 試み を 試そう と 思い ます。 最近 調子 どう です か、.

ちーず 00:00:05

ちず さん? 急 です ね。 最近 は、 そう です ね、 プライベート の ほう が 忙しく なっ て き まし た ね。

おぐらくん 00:00:15

ちょっと 深 ぼっ ちゃう か。 そんな 感じ で、 ノー テーマ で 収録 し て みよう か な と 思っ て。 IT トリ を やり 始め て、 もう 3 年 半 ぐらい 経つ ん です けど、 僕 の 記憶 の 限り で は、 ちゃんと ポッド キャスト やる って なっ た 後 は、 テーマ を 決め ず に 話し た こと って ない 気 が する ん です よ。 あり まし た っけ?

ちーず 00:00:35

そう だ ね。 テーマ は ね、 必ず 決め て、 アウトライン を 決め ない で 話す こと は あっ て も、 なん か テーマ は 必ず 決まっ て い た か な って いう ところ は ね。

おぐらくん 00:00:47

そう な ん です よ ね。 ただ ちょっと 本当 の 雑談 と いう か テーマ なし で 話し て み たら この 3 年 半 の ポッド キャスター と し て の 経験 が ある 我々 は どれ くらい の 程度 の 話 が できる の か って いう の を ちょっと 試し て み たい な と 思っ て やろう と 思っ た 次第 で あり ます な の で 最近 調子 は どう です か と 地図 に 聞い た わけ です ね まず は 大丈夫 です か.

ちーず 00:01:11

ポッド キャスター の スタート と し て 最近 調子 は どう から 始まる の.

おぐらくん 00:01:14

大丈夫 いい ん じゃ ない です か? やっぱ こう シリーズ もの な ん で、 IT トリオ って いう 長く 続い て き た もの の 一 つ の エピソード が、 そう いう もの って いう だけ で あっ て、 それ が 毎回 続い たら、 ちょっと 聞い てる 人 も 楽しく ない 気 が する ん です けど、 たまに は こう いう の が あっ て も、 聞い てる 人 も リラックス し て 聞ける か な と 思っ たり し て、 と いう ね、 テーマ を 考える の が めんど くさかっ た って いう 本音 は ある か も しれ ない けど、 そう いう の は 置い とい て って いう 感じ です。

ちーず 00:01:42

はい はい はい。

おぐらくん 00:01:43

どう です か? プライベート と 仕事 は? って 感じ です よ。

ちーず 00:01:45

そう です ね、 まず プライベート に 使い たい 時間 が 増え て き た の で、 とりあえず 個人 と し て やっ てる 趣味 を 全部 やめよう。

おぐらくん 00:01:59

ここ から プライベート に つい て の 話 を 展開 し まし て 話題 と し て は ホット ヨーガ 水泳 30 代 の 健康 問題 など が あっ た の です が いまいち 盛り上がら なかっ た の で 割愛 と さ せ て いただき ます 盛り上がっ て き た 後半 の 最近 の 仕事 に つい て の 悩み を 話し 始める ところ に 飛ばさ せ て いただき ます の で ご 了承 ください ます それ.

ちーず 00:02:15

で は どうぞ 大丈夫 これ IT トリ を 聞き に 来 て いる 皆 さん IT の 会話 何 も ない.

おぐらくん 00:02:22

です が IT の 会話 に し ましょう じゃあ 仕事 の 話 を し て み ましょう か じゃあ、 どう です か、 チェイズ、 最近 の 仕事 は? IT っぽい 話 を お 願い し ます。

ちーず 00:02:33

最近 の 仕事 は、.

おぐらくん 00:02:33

IT っぽい こと が …。 最近 の 悩み事 と か ね、 話し てる と、 ちょっと 共感 できる こと が 多く て、 楽しい か も しれ.

ちーず 00:02:40

ない。 はい はい はい。 あ、 で も、 それ こそ、 先 ほど 話し た 通り、 プライベート が 忙しく なっ て いく と か、 人生 の プラン 描い て いく うえ で、 なん か、 自分 の キャリア を 考え直す タイミング は 結構 ある な と 思っ て て、 と いう の も、 なん か 自分 の 願望 と、 ちょっと 今、 組織 編成 が あっ て、 組織 と、 なん か いろいろ 自分 の 中 で ギャップ が 生まれ つつ ある ところ あっ.

おぐらくん 00:03:10

て、 転職.

ちーず 00:03:11

か? 転職 は し ない です.

おぐらくん 00:03:12

ね。 で も ね、 ある よ ね、 そう いう の.

ちーず 00:03:16

ね。 そう いう ところ も 含め て、 ちょっと キャリア に つい て 考える こと は 多い な って 思っ て い.

おぐらくん 00:03:23

て。 考える って いう の は 具体 的 に どう いう 感じ な ん です か? 明かせ ない と 思う ん です けど、 職種 を 変え たい って ある の か、 マネジメント 系 を やり たく ない.

ちーず 00:03:33

みたい な の と か。 今 の 会社 で いろんな 経験 を さ せ て もらっ て、 いろんな 気づき が 得 られ て、 自分 の 願望 的 な ところ に フォーカス する と、 自分 って プロダクト、 お 客 様 に 近い ところ に い たい って いう、 願望 が ある ん だ な って いう の は すごい 感じ て、 これ は 多分 2 C 出身 って いう の も あっ て、 で 今 私 も とも と は プロダクト を 開発 する チーム に い た ん だ けど ちょっと あの 組織 編成 が あっ て 基盤 を 作る 部分 に 移動 し て い まし て 私 は 本当 に 基盤 を 作り たい と か みたい な ところ ベース で なんか 考え ちゃう ところ が あっ て で も 気 満 も、 プロダクト が お 客 さん に なる し、 お 客 様 に 届く 部分 は ある から、 そう いう 意味 で は いい の か な って 思い つつ、 なん か これ が 本当 に 私 の やり たい こと な の か と か、 なん か もう 少し 触手 を 超え た よう な 動き 方 が できる ところ が 自分 の 強み か な と 思っ て い て、 基盤 に フォーカス する と やっぱり エンジニアリング の 力 って いう ところ が 一番 ベース に なる けど もう 少し 他 職種 と 連携 し て そう いう プロダクト を 良く する ため の 動き みたい な の が 自分 が やり たい 動き な ん じゃ ない か な と か 考え たり は.

おぐらくん 00:04:48

する ん です よ ね なるほど そう.

ちーず 00:04:50

いう キャリア を ちょっと 考え て いっ た 上 で 本当 に 今 の 会社 に 居 続ける べき か 否 か って いう ところ は 少し 考え たり は し た ん です よ いや、 転職 は し ない な、 し たく ない な、 と か 思っ て.

なべちゃん 00:05:03

て。 めっちゃ いい 会社 って 言っ てる もん.

ちーず 00:05:05

ね、 ずっと。 そう、 なん か、 めちゃくちゃ いい 会社 だ し、 ある 程度、 なん か、 大きな 会社 で、 継続 し て、 あの、 働い て いる と 思っ て い て、 それ って、 その、 自分 の ライフ、 バランス が 今、 保た れ て いる し、 今後、 その、 人生、 子供 が 生まれ たり と か、 し た 時 に、 なん か、 自分 が どう 働ける か と か、 働き やすい か と か 考え た とき に、 それ なり に 働き やすい と か、 なん だ かん だ 私 は 出社 し て 人 と コミュニケーション 取る こと が 好き と か、 いろんな 気づき も あっ た 結果 その 自分 の その プロダクト に 近い ところ で 働き たい と いう 願望 より 子 は 今 は この なんか エンジニアリング 的 な チャレンジ できる ところ に フォーカス し て いこう みたい な 思い に 慣れ た って いう の が ここ サイ キャン で 転職 は 考え.

おぐらくん 00:05:57

て ない です いろいろ 考える ところ は あっ て いろいろ 比較 し た けど やっぱ 転職 し ない 方 が 納得.

ちーず 00:06:04

できる 道 だっ た と いう あー めちゃくちゃ そう あの まだ ミス プラットフォーム いい なー って 思っ て それ 作っ てる 会社 行っ たら 私 まだ ミス 好き だ し めっちゃ いい じゃん って 思っ て ユーザー なんて もう 身近 な 友達 たくさん いる じゃん と か 思っ て そう いう 会社 に 転職 しよう か な と か 考え たり し た だ けど やっぱ ある 一定 数 人生 長い 目 で 考える と その 短期 的 な 欲望 より も 長期 的 に 自分 が 人生 進み やすい 方 へ み たい.

おぐらくん 00:06:37

な。 いやー わかる.

ちーず 00:06:38

わ。 って いう ところ から、 まあ ママ に なっ て も 働ける 環境 で ある って いう ところ を 大事 に し た か.

おぐらくん 00:06:45

な。 大事 っす よ ね。 全部 の 会社 が そう いう 環境 整っ てる か って 言わ れ て、 そう で は ない と 思う.

なべちゃん 00:06:51

から。 そう だ ね、 ほんと.

ちーず 00:06:54

に。 しかも なん か 外 で 見え て いる もの と 外 で 見え て いる 情報 と 中 で 働い た もの あの 体験 する もの って 違う 可能 性 も ある から そう いう 意味 で 言う と やっぱ その 人生 を 変える こと を 計画 し て いる 場合 割かし 転職 ちょっと ハードル 高い なぁ って 思い 始め て なん か 今 まで 一人 身 で なんか 何 で も ぴょんぴょん いける って 思っ て た 時 と は ちょっと 違う.

おぐらくん 00:07:19

なー って 何に で も 言える よ ね なんか そう いう 変化 って 若い 頃 は 背負う もの が ない から 別 に 自分 で やり たい と 思え ば 特に 深く 考え ず え いや で ダメ だっ たら 戻っ て くれ ば いい や って 感じ が し て た ん だ けど 結婚 する と か 子供 が でき た と か 家庭 を 持っ た と か って いう の が 増え て くる と やっぱり 自分 の 行動 が 及ぶ 影響 範囲 が 自分 一人 だけ の 人生 で は なくなっ て くる から いろいろ 考える べき こと が 増え て 動く の が 大変 に なっ て くる って いう の は、 結構 普遍 的 に いろんな ところ で 起きる の か なぁ.

ちーず 00:07:50

と。 縛り で は ない と は 思う ん だ よ ね。 全然 可能 だ と は 思っ て いる けど、 慎重 に は なる か な と 思っ て.

なべちゃん 00:07:58

て。 そう だ ね、 多少 なり とも やり直し 効く と は いえ、 やり直す の も また すごい 労力 かかる し.

おぐらくん 00:08:07

ね。 かかる し、 新しい チャレンジ を し てる 間 パートナー が い たら その パートナー に 苦労 を 強いる こと に なる か.

なべちゃん 00:08:15

も しれ ない ね 確か に ね.

おぐらくん 00:08:17

なんか 自分 の 中 で 大切 に し たい もの の 要素 が 増え たり 順序 が 入れ替わっ たり し た 結果 ちょっと 動き づらく なる みたい な.

なべちゃん 00:08:25

の は それ は すげー ある か も な 自分 も さ 結婚 し て 守る もの が 増え た じゃ.

おぐらくん 00:08:34

ない です か かっこ.

なべちゃん 00:08:37

いい、 守る もの が 増え た もちろん その 仕事 へ の モチベーション と か も 上がっ たり は する けど なん か それ と 同時 に どこ まで こう リスク を 取っ て いい の.

ちーず 00:08:45

か みたい な ところ の はい はい.

なべちゃん 00:08:46

はい 天秤 は すごい 考え に なっ.

ちーず 00:08:47

た か も 確か に うーん 会社.

なべちゃん 00:08:49

と し て 会社 と し て.

おぐらくん 00:08:52

確か に バランス の 取り 方 変わっ.

なべちゃん 00:08:53

て くる ね 変わっ て くる 結構 今 まで は もう 仕事 めちゃくちゃ 取っ て あの 多少 ね 夜 仕事 し て も まあ 売り上げ 上げる 方 が 大事 か な と か 思っ て たり し て た けど どっち か って いう と ちょっと 売り上げ ちょっと 減らし て で も あの やっぱり 家族 と 過ごす 時間 を やっぱり 確保 し た 方 が いい の か な って 思っ たり も.

ちーず 00:09:13

する。

おぐらくん 00:09:14

おお。

ちーず 00:09:14

うん。 あれ も 今 って 一緒 に 住ん でる ん だ よ.

なべちゃん 00:09:17

ね。 住ん でる 住ん.

おぐらくん 00:09:19

でる。 ちゃんと ポッド キャスト で 言っ て なかっ た けど、 萌 実 ちゃん は 結婚 し た ん です よ ね。 結婚 式 の.

なべちゃん 00:09:23

笑い。 いつ だっ た っけ ポッド キャスト.

おぐらくん 00:09:24

で。 結婚 式 の 笑い が ちょろっ と 出 た だけ で 結婚 し まし た みたい な こと は 言っ て.

なべちゃん 00:09:29

ない。 そう そう 結婚 し た ん です けど。 それ で すごい ね ワーク ライフ バランス じゃ ない です けど、 そう いう の を ね 考え たり し.

ちーず 00:09:34

ます。 実際 に もう その 夜 に お 仕事 する と か は ちゃんと 完全 に やめ て いる いや それ.

なべちゃん 00:09:42

は なかなか すぐ に やめ られ なく て やっぱり 今 まで の 関係 と か ある から 徐々 に 徐々 に.

ちーず 00:09:47

減らし て いっ てる って 感じ 私 も なん か 結構 夜 に 仕事 する の が 好き と か が あっ て ご飯 食べ た 後 に 仕事 を 戻る って いう こと を し がち な ん だ よ ね.

おぐらくん 00:10:01

わかる わかる それ は し がち って いう の が 今 の 状況 で、 それ を やめ たい と 思っ てる ん です.

ちーず 00:10:07

か? そう ね。 もう 少し、 それ って、 実 は たぶん パフォーマンス が 出せ て ない ん です よ。 なん か 本来 で あれ ば、 なん か その 時間 オーバー? タスク 量 が 多い と いう より か パフォーマンス 出せ て ない な と 思っ て て。 あー って いう の と、 やり たい こと が 多 すぎる って いう の も ある ん だ けど。 なん か 本来 で あれ ば、 早め に 朝 働い て、 6 時 ぐらい に 終わら せ て、 ごはん 作っ て、 ごはん 食べ て、 夜 は ちょっと 自分 の 時間 と し て、 いろいろ 準備 する こと が でき て、 12 時 に 寝 たい。 これ が 願望 な ん だ けど。 朝、 のんびり スタート し ちゃう ん だ よ ね、 いつ.

おぐらくん 00:10:50

も。 朝.

ちーず 00:10:52

ね。 これ が ね、 どう し たら 変え られる か が ね、 わかん なく て、 夜 に パフォーマンス 出る タイプ、 なん です けど それ って 年 相応 の 働き 方 じゃ ない な と 思っ て て 朝 に パフォーマンス が 出 て 夜 どんどん シュリンク し て いく よう な 働き 方 が なん か より 長く パフォーマンス より なん か その 20 あと 10 年 後 20 年 後 も パフォーマンス 出せる 働き 方 な か な と 思っ て て で も なん か まだ この 20 代 の 働き 方 を 継続 し ちゃっ て いる 自分 が い て なる ほど ね そこ に ちょっと 悩み を 抱え て い ます ね.

おぐらくん 00:11:29

を どう に か し て、 すぐ 変えれる もの で は ない か も しれ ない けれど も、 今後 の 自分 の 人生 の 計画 と か も 考える と、 早め に こう 切り替えれ た ほう が、 のちのち 良さ そう みたい な 感じ.

ちーず 00:11:40

か。 そう だ.

おぐらくん 00:11:41

ね。 いや、 で も わかる な。 なん か、 僕 が 日本 に い た とき に 働い て た、 一緒 に 働い て た と いう か、 同じ 会社 に い た 園児 の 中 で、 こう 何 人 か 自分 と 似 てる なぁ で も ちょっと 違う から すごい 尊敬 する なぁ みたい な エンジニア の 方 が 何 人 かい て 僕 その 方 の うち の 一人 の ブログ を 勝手 に ずっと 読ん でる ん です けど あの 人 僕 が 日本 に 行っ て 一緒 の 会社 に い た 頃 は 独身 で ちょうど 結婚 し た ぐらい だっ た の か なあ と お 子 さん が 一人 二人 いる の か な で 家 も 買っ て 車 も 買っ て みたい な 感じ な ん だ けど その 人 の ブログ を 読む と ね なんか そこ ら へん の 今後 の 人生 へ の 動き を 踏まえ て、 どう いう ふう に 仕事 で 振る舞っ た ほう が よさ そう か、 みたい な こと を 学べる こと が すごい 多く て、 その 人 は 昔、 切れる ナイフ と いう あだ名 が つい て い た 感じ.

なべちゃん 00:12:36

の、 めちゃくちゃ 切れる って.

ちーず 00:12:38

こと?

おぐらくん 00:12:38

そう、 なん か 結構.

ちーず 00:12:40

切れる、 冴える 感じ で、 冴える 感じ の ほう.

おぐらくん 00:12:43

ね、 切れる って いう、 あ、 怒る じゃ なく て ね、 頭 が 切れる 方.

ちーず 00:12:48

で、 ノリ です.

おぐらくん 00:12:49

けど、 結構 その 人 が い たら、 物事 を どんどん どんどん 進む、 切り込み 隊長 って いう 側面 も ある みたい.

ちーず 00:12:56

な、 めっちゃ いい.

おぐらくん 00:12:57

ね。 僕 は 一緒 の チーム で 働い て い た ん で は なく、 隣 の チーム で 働い て いる の で、 その 詳細 まで は 分から ない ん です けど、 結構 その、 なん だろう、 細かい こと を 気 に せ ず どんどん 進め て、 成果 出す ぜ みたい な ノリ で、 結構 働き 方 と し て、 僕 が 新卒 2 年 目 か 3 年 目 ぐらい の 時 に 出会っ た の で 結構 こう ロール モデル に なっ て い た と いう か 結構 自分 技術 的 に も エンジニア の 領域 好き な の で 休日 も 結構 本 を 読ん だり 勉強 し たり で も それ は 勉強 の ため って いう か 自分 が 好き だ から やっ て て 自由 な よう に 動い た 結果 それ が 勉強 に つながっ て て 仕事 に も 生き てる みたい な 結構 その ワーク は ライフ バランス って いう より か は ワークアーズライフ みたい な、 なん か オチアヨイジ さん が 言っ てる よう な 言葉 を 若干 体現 し た よう な 人 に 見え.

ちーず 00:13:48

て い た ん です けど 結婚 し た.

おぐらくん 00:13:51

後、 特に 子供 が でき た 後 と か の ブログ と か の アウトプット を 見る と やっぱ 結構 考え 方 と か 動き 方 が 変わっ て き て い て、 その 人 も 試行 錯誤 し た 結果、 結構 アウトプット し て くれ てる ん です けど、 やっぱり 仕事 と 人生 って いう の は どう し て も、 分け て 考え と か ない と バランス 取る こと が 難しい と いう か、 若い 頃 は 一緒くた に 考え て も 特に 問題 なかっ た なぜ なら 自分 一人 で 勝手 に いろいろ 決めれ た し 特に それ 必要 なかっ た から さっき 言っ た よう に 結婚 し て 特に 子供 を 生まれ たり する と その 子供 と の 時間 を どう とる か と か いう の も ある し 奥 さん と の 時間 を どう とる か って いう の も ある し 現実 問題 育児 を し て いる と そっち に 体力 が 持っ て いか れ て しまう の で これ まで と 同じ よう に 仕事 に 体力 を 注ぐ こと が そもそも リソース 的 に でき なく なっ て くる ま.

ちーず 00:14:40

あ 有限 です もん.

おぐらくん 00:14:41

ね、 体力 は ね。 体力 的 に も そう だ し、 時間 的 に も、 幼稚 園 と か 保育 園 の 送り迎え と か も 考える と、 どう し て も 働く 時間 って いう の も 限ら れ て くる から、 そもそも その 限ら れ た 時間 の 中 で パフォーマンス を 出す って いう 方向 に シフト し て いか なきゃ いけ ない みたい な。 こと を 読み取れ て です ね、 僕 なんか それ を 用意 し なきゃ なー と いう の を なん か 最近 常々 思っ て い て なん か 仕事 で 成果 が 出 なかっ たら これ まで は 残業 する なり なん なり し て 終わら せれ ば いい し 結果 的 に 長く 働く と し て も それ が 自分 の 血肉 に なる ん だっ たら 将来 役立つ だろう みたい な 感じ で 僕 も 考え て た ん です けど 最近 は もう きっかり 仕事 の 時間 の 中 で 残業 なく 全て を 終わら せる ため に は どの よう に パフォーマンス 上げれる か みたい な こと を 考え て 行動 し て いか ない と なん か 将来 的 に 僕 は 子供 欲しい と 思っ て たり も する の で そう いう 場面 に なっ た 時 に 困る こと が ある なぁ と 思っ て もちろん そう なっ て から 考える こと も できる と 思う ん.

ちーず 00:15:38

です けど 僕 と し て は.

おぐらくん 00:15:39

そう いう の に 直面 し て 変わら なきゃ いけ ない から 変わる と なる 前 に 自分 を 変え て おき たく て すごい 気持ち わかる わ だ から、 そう いう の を 確か に 僕 も 考え て て、 しず の 話し て い た こと は 一緒 に 教科 を し まし た が、 同時 に、 カナダ 来 と い て よかっ た な と いう の も あり、 やっぱ、 働き やす さ で 言う と 確実 に こっち の ほう が 4 倍 上がる わ って いう 感じ が し.

なべちゃん 00:16:08

て、 そう な ん.

ちーず 00:16:08

だ。 日本 の トラディショナル 働き 方 が ない.

おぐらくん 00:16:11

から。 そもそも 1 時間、 高速 時間 少ない って いう の も あり ます し、 今 だ と 9 時、 5 時 で 働い てる ん です けど、 そもそも それ で 1 時間、 日本 と 比べ て 高速 時間 が 少ない です って いう の も ある し、 何 なら 残業 と か は 基本 し ない、 って いう か 何 なら 仕事 が 早く 終わる こと が できれ ば、 特に 5 時 に なっ て い なく て も 早め に 帰っ て も 全然 何 で も ok と いう 感じ だ から これ は なん か 特に 家庭 と か を 持っ た 場合 は 日本 に いる より 全然 働き やすく て 家族 と の 時間 取れる だろう なー と いう の を つめ つめ 思っ たり し て い て まあ どれ くらい 長く 僕 が カナダ に いる か って いう の は 分から ない けど そう いう 環境 に 今 入れ て その まま その 方向 性 で 進める 可能 性 が ある って いう こと は すごい 僕 と し て は ありがたい な.

なべちゃん 00:17:06

と。 ずっと い そう や.

おぐらくん 00:17:07

な、 カナダ に なる.

ちーず 00:17:08

と。 ね、 なん か、 こん だけ 価値 を 感じ てる なら、 ずっと い そう な 感じ する.

おぐらくん 00:17:12

し。 ずっと い たい と 思っ て ます ね。 僕 も、 最近 結婚 し た ん です けど、 僕 の パートナー は、 日本 語 しゃべれ ない の で、 日本 語 に 興味 は ある ん です けど。

ちーず 00:17:22

あ、 興味 ある ん.

おぐらくん 00:17:22

だ。 そっ か そっ か。 って なる と、 なん か 日本 に しゃべれ ない 人 が 日本 に 来 て 暮らし て いく って なる と、 結構 ハードル を ね、 大変 な こと 多い と 思う ん です よ.

ちーず 00:17:32

ね。

おぐらくん 00:17:33

うん。 それ で、 もし 子供 と か を 持つ と さらに 大変 な こと が 多い な と 思う から、 パートナー の こと を 考え て も、 カナダ に 長く いる ほう が、 たぶん 幸せ な 道 な ん だろう な と 思う こと も あり、 できる だけ 長く いたい です が、 ビザ 次第 です よ ね。 永住 権 と か も 取り たい です けど、 最近 カナダ は 移民 絞っ てる の で。 どう なる か わかり ませ ん が、 頑張っ て 撮り たい と いう 感じ です.

ちーず 00:17:54

ね。 すごい さ、 しょう も ない さ、 こと 聞く ん だ けど.

おぐらくん 00:17:58

さ、.

ちーず 00:17:58

はい。 カナダ って さ、 日本 で いう さ、 仕事 と 私 どっち が 大事 な の? みたい な の って ある.

おぐらくん 00:18:05

の? 知ら.

ちーず 00:18:08

ねえ。 いや、 なん か.

なべちゃん 00:18:09

さ、 人 に よる ん じゃ.

ちーず 00:18:11

ない? なん か さ、 いや、 うち 思っ た ん だ けど さ、 あれ って さ、 日本 の さ、 この ワーク ライフ バランス の 文化 が ある から こそ、 ジャパニーズトラジショナル 働き 方 に よる 日本 の 文化 から 生まれ た 言葉 な の か な って 思っ て.

なべちゃん 00:18:28

さ。 なん か あれ さ、 わかん ない、 韓国 と か は もう 結構 そう.

ちーず 00:18:32

いう。 で も 韓国 は 確か に さ、 ちょっと 日本 と 働き 方 近い ところ ある よ ね、 その 仕事 に 対する 考え 方 と か は。 カナダ は 違い そう だ な って 思っ.

おぐらくん 00:18:42

て。 少なく とも 僕 の いる バンクーバー で は そんな の あまり 聞い た こと が ない。 バンクーバー って カナダ の 中 で も 結構 チル な 感じ と 言わ れ て いる ん です けど。 チル。 そこ の バンクーバー で 働い て いる 身 から する と、 なん か そう いう シチュエーション が 想像 でき ない っす ね って 感じ で やっぱ そう だ よ ね プライベート で 大変 な こと が あっ たら 結構 仕事 を 早め に 切り上げる 数 ヶ月 が ある って いう の は 全然 想像 が でき ます の で.

ちーず 00:19:09

それ に 対し て それ も 当たり前.

おぐらくん 00:19:10

な ん だろう ね 当たり前 で 誰 も 満足 は 言わ ない し それ が 普通 でしょ 人生 と いう か プライベート の 方 が 大切 でしょ みたい な 感じ は 結構 そこ ら 中 に ありふれ て いる 気 が し ます ね.

なべちゃん 00:19:24

まあ、 冷静 に 考え たら、 そりゃ そう な ん だ けど ね。 プライベート な の に、 絶対 出し た と 思う.

ちーず 00:19:27

から。 これ は、 ジャパニーズ ・ トラディショナル だ な って.

おぐらくん 00:19:30

思っ て。 確か に ね。 で も、 なん か、 そこ ら 辺 の 仕事 と の 向き合い 方 って、 カナダ に いる と、 カナダ で 働い て いる 人 が、 その あたり の 環境 に つい て 話す コンテンツ と か も あっ たり する の で、 見 たり する ん です けど、 僕 は なん か、 いろいろ 考える ところ が あっ て、 なん か そう やっ て、 労働 時間 が ちょっと 長かっ たり、 けっこう 仕事 の 比重 が 重かっ たり する の って、 日本 の 特徴 だ と 思う ん です けど、 反面 なんか、 そこ に、 いい か 悪い か は 置い て おい て、 仕事 に 生き甲斐 を 見出し て いる.

ちーず 00:20:04

人 も、 けっこう いる の か な と.

おぐらくん 00:20:06

思っ て。 なん か、 なん でしょう ね。 で、 しかも その 生き甲斐 って いう 言葉 は、 ちょっと 前 に、 英語 の 本 が 出 て、 ベスト セラー に なっ て い た ぐらい、 日本 特有 の 考え 方 みたい な もの と し て 世界 に 広まっ て いる 感じ.

ちーず 00:20:22

も.

おぐらくん 00:20:22

あり、 ほう。 そう な ん です、 生き甲斐 って いう 本 が、 何 年 か 前 に 出 て、 結構 売れ て た ん.

ちーず 00:20:28

です.

おぐらくん 00:20:28

けど、 生き甲斐。 だ から、 うーん、 なんて いう の か な、 ちょっと、 自分 で も 最近 考え て て、 何 か まとまっ た、 言語 化 し た もの が ある わけ で は ない ん です けど、 なん か そう いう 長い 労働 時間 と か、 仕事 の 比重 が ちょっと 重い 代わり に 仕事 に 対し て 気概 を 見出し て 頑張れ てる 人 も たくさん いる よ な みたい な 結構 youtbe と か で も 結構 働い て 活躍 し て いる 人 の インタビュー と か を 聞い て みる と 結構 ハード ワーク です けど めっちゃ 楽しい です みたい な 人生 の 中 で 何 か 打ち込める もの が 欲しかっ た の で それ が できる 環境 を 選ん だ 結果 労働 時間 長い けど すごい 満足 し て 働い て ます みたい な こと を 言っ てる 人 も い て まあ 仕事 を あんまり し たく ない って いう 人 から する と そう いう 考え 方 って すごい なんか 聞く だけ で うわっ て なる か も しれ ない ん です けど そこ に 生き甲斐 を 見出し て いる 本人 に とっ て は それ が 幸せ な 道 な ん だろう な と 思っ たり し て 家庭 の 都合 と か で 将来 的 に 変更、 変化 が ある か も しれ ない けれど も、 そう し て おい て も、 今 現在 それ が 幸せ なら、 まあ なんか、 パーセント 悪い って わけ で も ない の か、 わかん ない なー みたい な。 まあ で も それ が、 企業 側 が 従業 員 の ご 人生 の 時間 を 搾取 する 言い訳 と か に なっ て は いけ ない と 思う ん.

ちーず 00:21:45

です けど。 それ は.

おぐらくん 00:21:46

そう ね。 なん か いろいろ ある なー と 最近 考え て.

ちーず 00:21:50

ます わ。 一気 買い、 面白い ね。 ちょっと 読ん で み たい って 思え.

おぐらくん 00:21:54

た わ。 僕 は まだ、 最初 に 20 % ぐらい しか 読ん で ない です。 もし 読み 終え たら、 この ポッド キャスト で 話し て も いい か も しれ ない。 また 来年 と か に ね。 あと は、 僕 は 最近 仕事 で 英語 でき ない な と 思う こと が 多く て、 ようやく 英語 の 勉強 が 習慣 化 し て き まし た。 先々 週 ぐらい から。 いやー 偉い 前回 この IT トリオ の この 放送 の 一 個 前 に 僕 が 久し ぶり に 一人 で 語る IT トリオ の 裏側 を 更新 し た ん です けど そこ で ロサンゼルス 出張 に 行っ た 感想 と か を 話し てる ん です ね 後半 で その 出張 の 内容 と 出張 自体 の 感想 に つい て 話し てる 中 で 結構 その 中 の 多く を 占め て い た の が 自分 の 英語 力 の 足り な さ に 対する 反省 の 弁 で あっ て で も、 あの 場 で 自分 の 感じ て いる こと を 言語 化 し て 話し た から こそ、 さらに 英語 の モチベーション が 湧い て き まし て、 ちょっと 最近 は ね、.

ちーず 00:22:53

頑張っ て ます。 どんな 勉強 し.

おぐらくん 00:22:55

て いる の? 今 は シャドウイング。 リスニング が 一番 ちょっと やっぱ ダメ だ な と 思っ ちゃい ます。 今朝 と 夜 に 2、 30 分 ずつ ぐらい。 結構 定番 な 気 が する ん です けど TED で 自分 が 聞ける か 聞け ない か ギリギリ レベル の コンテンツ を 探し て それ を 数 分 ごと に 分け た もの を 作り 結構 繰り返し シャドー ウィング を し 自分 の 音声 を 聞い て どこ が 言え て ない か を チェック し 用意 し た 文字 を 交差 し た もの に iPad を PDF 入れ て 手 で 書い て メモ し て シャドー ウィング を 繰り返し て みたい な こと を やっ て ます なんか 今 は 素晴らしい ネイティブ の 人 たち が バンバン 会話 する ところ の 場 に 行く と 裸 自分 の 会話 の 理解 度っ て まあ 4, 50 % ぐらい か な って いう 感じ が する ん です けど これ を まあ ちょっと 1 年 ぐらい の 間 に 6, 70 % まで は 上げ たい な と 思っ て 6, 70 % ぐらい 理解 できる ん だっ たら あと は ゲス し て なん と か なり そう な 感じ が する の で 4, 50 % と 理解 プラス ゲス だ と ちょっと 議論 に 入り込む に は ちょっと 厳しい と いう 感じ が ある。

なべちゃん 00:24:08

そこ を 変え たい と 思い ます。 小倉 くん で も そん ぐらい な ん だ ね。

ちーず 00:24:12

50 % 半分 ぐらい な ん だ な。 小倉 くん で も …。 で も ねえ.

なべちゃん 00:24:15

って いう の 早 さ って いう の は。 だ って 結構 やっ てる イメージ.

おぐらくん 00:24:19

ある から さ、 もう ずっと、 カナダ 2 年 ぐらい。 で も よく 言わ れる の は 海外 に 住ん でる だけ.

なべちゃん 00:24:24

で 英語 力 は 上達 し ませ ん ね。 まあまあ、 そりゃ そう か も.

おぐらくん 00:24:27

しれ ん けど、 仕事 も やっ てる から さ、 余計 に。 あと、 1 対 1 だっ たら 別 に 大丈夫 な 感じ が ある。 自分 が 聞き取れ なかっ た タイミング で、 ちょっと 止まっ て 聞き 直せる し。 あと、.

ちーず 00:24:38

ネイティブ じゃ なけれ ば 全然 余裕 って いう.

おぐらくん 00:24:39

感じ。 ああ、 そう いう こと か。 やっぱ ネイティブ ね。 うん うん。 なん か ね、 それ を ちょっと 頑張ろう か な と 思っ て い て。 って 感じ です ね。 キャリア に つい て は、 カナダ で がんばっ て、 英語 も もっと しゃべれる よう に なっ たら、 で、 エンジニア も 続け て たら いくら で も できる こと は ある だろう と 思っ て、 そんな に なん か、 5 年、 10 年 先.

ちーず 00:25:02

の こと は まだ 考え て ない です ね。 なん か、 いろいろ 今日.

おぐらくん 00:25:08

話し て、 気づい た.

なべちゃん 00:25:10

こと、 実.

ちーず 00:25:11

は ある な。 まじ.

おぐらくん 00:25:12

す か。 お、 気づき が。 気づき.

ちーず 00:25:15

が あっ た。 振り返り に し ます か、 じゃあ、 こっ から は。 ポッド キャスト 的 な 気づき で は ない ん だ けど、 ポッド キャスト 的 な 気づき で 言う と、 小倉 くん は 話 を 振ら.

おぐらくん 00:25:26

なく て も 自分.

ちーず 00:25:27

で 話せる な って いう。 確か に 確か に。 すごい しょう も ない 気づき が あっ た けど、 自身 の 気づき で 言う と、 結構 今 まで ロール モデル を 見つけ て、 そこ に 目指し て 初 突 猛進 頑張っ て いく スタイル を 取っ て た けど、 今 ロール モデル い なく なっ た な って 思っ て、 自分 的 に は 多分 人生 の 先輩 的 な 存在 を 見つけ た 方 が こう あり たい と か こう いう 働き 方 が し たい が 見え て くる か な と 思っ て て 今 多分.

おぐらくん 00:25:56

それ に 対する 情報 足り て ない なぁ と 思っ て それ めちゃくちゃ ある と 思う 特に 女性 の エンジニア って ロール モデル 少ない もん だ いろんな ところ で 言わ れる から 現実 問題 僕 と か 舐め ちゃう より 全然 その.

ちーず 00:26:07

問題 ある と 思う 確か に 確か に なん か それ すごい 足り て.

おぐらくん 00:26:12

なかっ た なあ って いう の に 気づけ た マミットエフェム を 聞こう はい 女性 の エンジニア と 女性 の PM の 方 で 子育て も し て て チーズ が ちょっと 聞い て くれ たら.

なべちゃん 00:26:25

コラボ の お 願い も しよう か ほんと 話し て み たい ん です よ ね コラボ、 これ 理由 で コラボ し たら いい か も しれ ない 逆.

おぐらくん 00:26:33

に ロール モデル に なっ て ください っつっ てえ、 で も 本当 に ロール モデル.

ちーず 00:26:35

だ と 僕 は その ため に.

おぐらくん 00:26:37

は ね、 情報 が 欲しい から ね 僕 一 回 ポッド キャスト の イベント で 話し た こと が ある の で 繋がり が なく は ない お おー なるほど ね すごい な よっしゃ チーズ は モミ と エヘム を 聞い て.

なべちゃん 00:26:47

ロール モデル 探す 一 歩 に なる と はい ロール モデル 意識 し た こと なかっ た から 自分 は ね なんか、 自分 なり に 考え.

おぐらくん 00:26:57

て、 ずっと.

ちーず 00:26:57

やっ て き た みたい な 感じ。 なん か、 いろんな スタイル が ある よ ね。 私 は 結構、 そう いう 生き 方 と か は 参考 に し たい。 自分 が その 生き 方.

おぐらくん 00:27:08

の 知識 を そんな に 持っ て ない から。 僕 も ロール モデル って いう か そう いう いろんな ブログ と か を 読ん で 予習 を し て おき たい 感じ が ある を 目指す って いう より か は 似 た よう な 進み 方 を し てる 人 が いる ん だっ たら 似 た よう な 僕 が 将来 ぶち当たる 問題 って その 人 たち で 先 に ぶち当たっ て て アウトプット し てる ん だっ たら そこ に 解決 策 が 書か れ てる こと 結構 ある と 思う ん で そこ で 予習 し て おけ ば 自分 が もう ちょっと 時間 経っ た 後 に 結構 問題 解決 し やすい か な.

なべちゃん 00:27:37

と 思っ たり し て 結構 予習 し たい か な 僕 は 最近 思う よう に なっ た か も それ なんか 結婚 し 始め て 結婚 式 と か 家 買う と か に なっ た 時 に なん か どう し たら 効率 的 だろう みたい な の を すごい 思っ た 時 に なん か 実際 の 家族 の 家庭 と か の イメージ を し た 時 に どう いう モデル が ある か 確か に 気 に なる よう に なっ て き た か.

おぐらくん 00:27:58

も 最近 そう いう の ある か も なし か も ロール モデル で 言う と そろそろ 僕 たち も もう ちょっと 自分 たち より 年下 の 若い 人 たち に とっ て の ロール モデル に なっ て くる 頃合い だ な って いう の も 僕 は 思っ て 別 に なん か 明確 に そう いう の を テーマ に し た こと は ない ん です けど この IT トリオ の 放送 も 聞く こと で なんか 僕 たち が ある 種 一 つ の ロール モデル と し て の 役割 を 果たし.

ちーず 00:28:23

たら いい な みたい な こと も.

なべちゃん 00:28:24

たまに 考え たり する なんか 自然 に し て くれ てる 人 も い.

おぐらくん 00:28:30

そう だ けど ね その LINE じゃ ない お 便り と か 見 てる 感じ 確か に ね なんか いろいろ 話し た ん です けど 最終 的 に こう いろいろ 学び が あっ た ね と いう 感じ は し た ん です が 僕 の 今回 の フリー テーマ で 話し 始め た この 回 の 感想 と いう か 反省 点 と し て は フリー テーマ で あっ た と し て も プライベート の こと を ざっくり 聞き すぎる と 話 が あんまり 盛り上がら なく て へえ ふーん って 感じ に なる から テーマ で やる ん だっ たら 仕事 の こと と か で もう ちょっと 悩み どう みたい な もの で 議論 が 広がり やすい と いう か 会話 が 広がり やすい テーマ に 最初 から し た 方 が 話 が 盛り上がっ て 楽しい な と この 回 の なん か 前半 と 後半 を 思い出し て.

なべちゃん 00:29:14

ちょっと 思っ たり し まし た 確か に はい まあ なんか プライベート だ と.

おぐらくん 00:29:19

言い づらい こと も ある し な.

ちーず 00:29:20

ちょっと そう ね どれ くらい 詳しく 言える か って いう の が 難しい そう.

おぐらくん 00:29:23

ね ちょっと 抽象 度 上げ て 喋っ ちゃっ た から ね うん なん で ちょっと また 今度 こう いう フリー テーマ やる とき は 仕事 に つい て の フリー テーマ で ちょっと やっ たら いい か な と 思い まし た 結局 いろいろ 学び が あっ たり 楽しかっ た ん で テーマ に 困っ た とき は そう いう 感じ の 取り組み を し て も いい か な.

ちーず 00:29:40

と 思い まし た と さ 見え た し 見え た し なん か こう いう テーマ で 話し て ほしい.

おぐらくん 00:29:47

と か あれ ば お 便り ください お 便り ください ありがとう ござい ます お 便り コメント ください 来週 じゃ なく 来週 か 分かん ない です けど 次回 の 放送 が 今年 最後 に なる の で 次回 の 放送 は 2025 年 の IT トリオン の 振り返り など を.

なべちゃん 00:30:01

し たい と 思い ます ぜひ そっ か.

おぐらくん 00:30:05

あれ か 目標 と か 決め た もん な 次回 も お 楽しみ に と いう 感じ で ござい まし た。 今日 は これ くらい で 終わり に しよう と 思い ます。 はい、 と いう こと で 最後 まで 聞い て くださり ありがとう ござい まし た。 IT トリオ は 各週 月曜 日 に 更新 さ れ ます。 Spotify、 ApplePodcast、 YouTbe など で 番組.

ちーず 00:30:25

の フォロー を ぜひ よろしく お 願い し ます。 レビュー、 コメント、 お 便り も 募集 し て い ます。 お 便り フォーム の リンク は 放送 の 概要.

なべちゃん 00:30:32

欄 に ある の で、 どしどし 送っ て ください。 また X へ つぶやき が.

おぐらくん 00:30:36

ある と とても 嬉しい です ハッシュ タグ ITRO で お 待ち し て ます それ で は また 次回 お 会い し.

前のエピソード